もうこれで赤ちゃんの背中スイッチは怖くない!〜効果的な背中スイッチの解決法〜

こんにちは、はるかです。

このブログでは、0歳育児をしているママに向けて、

育児の悩みを解決して、ママが笑顔になる発信をしています。

 

0歳児の育児をしているママ、

抱っこで赤ちゃんを寝かせて、お布団に降ろすと起きてしまう

そんな悩みはありませんか?

 

赤ちゃんを寝かせて、お布団に降ろすと起きてしまうことを「背中スイッチ」と言います。

 

赤ちゃんってお布団に降ろすと眠りから覚めてしまうことってよくあるんです。

赤ちゃんを眠ったままお布団に降ろすコツがあります。

 

では、どうしたらいいのか。

赤ちゃんの背中の温度を一定に保ちながらお布団に降ろすことです。

 

赤ちゃんの背中の温度を一定に保つことが本当に効果があるの?と思いますよね。

その秘密をこのブログでは書いています。

ぜひ、最後まで読んで方法を知ってください!

 

わたし自身、第一子の赤ちゃんの時、

抱っこをして寝かして、いざ!赤ちゃんをお布団に降ろそうとすると

赤ちゃんが眠りから覚めてしまう!ということが何度もありました。

 

赤ちゃんが目覚めてしまうと、

「せっかく寝てくれたのに」

「また一から寝かしつけか・・・」と

落胆する気持ちがとてもありました

 

毎日の寝かしつけが憂鬱で仕方ありませんでした。

 

なんで赤ちゃんはお布団に降ろすと目覚めるのか。

何かいい方法はないのかと調べました。

 

そうすると、赤ちゃんの背中の温度が変化することで

赤ちゃんが驚いてしまい目覚めることがわかったのです。

 

そこから試行錯誤しながら赤ちゃんの背中の温度を一定に保つ工夫をしました。

 

その工夫のおかげで、赤ちゃんをお布団に寝かせることが上手になりました。

赤ちゃんがお布団で寝てくれるようになると、

わたしの時間ができて、お昼寝の時間はリフレッシュすることができました。

 

わたしがリフレッシュできると、

赤ちゃんや旦那さんにも優しくできるようになり、

家族の仲がとても深まったことが嬉しかったです!

 

これから、わたしが実際に試して効果的だった方法をお伝えしますので、

この方法を試してみてくださいね^^

 

背中スイッチ攻略法!効果絶大な先輩ママの対策事例とグッズ活用術!

 

こちらのホームページにも記載があるように、

ママの抱っこで安心して眠りについたところで、

布団の上に寝かせられた時、

ママに腕の中の体温とひんやしした布団との「温度差」が目を覚まさせる要因とも言われてます。

 

赤ちゃんにとって、ママの抱っこと布団の温度差は目覚める原因になります。

赤ちゃんの背中の温度を一定に保つことが寝かしつけの際に重要なことがご理解いただけたでしょうか?

 

背中の温度を一定にせずに、

何度も寝かしつけにチャレンジすることもできるとは思います。

 

しかし、ママにとって赤ちゃんが寝てくれる時間というのは、

かけがえのない自由な時間です。

 

その時間をいかに長く、有意義にすごせるかで

ママの1日の心持ちは変わるのではないでしょうか。

 

なので、もしあなたが赤ちゃんを布団に寝かす時のコツを知りたい!と感じるのでしたら、わたしがお伝えする方法を試してみてください。

 

赤ちゃんを起こさずにお布団に寝かせる3つの方法

 

①赤ちゃんをバスタオルで包もう!

赤ちゃんを抱っこで寝かせる時に、

バスタオルで包み抱っこをします。

お布団に降ろす時はバスタオルごと降ろします。

そうすることで、赤ちゃんが感じる温度の差をなくします。

 

②やわらかい場所に寝かせる

赤ちゃんをお布団に寝かせる時、硬いお布団ではなくやわらかい場所を作ります。

赤ちゃんは包まれるように眠るのが大好きです。

なので、やわらかい赤ちゃんを包んでくれるような寝る場所をあらかじめ作っておきます。

その上に赤ちゃんを寝かせるようにしましょう。

 

③赤ちゃんを寝かせる時はママの体ごと

赤ちゃんを寝かせる時は、ママは赤ちゃんと向き合い密着したまま

お布団に寝かせます。

赤ちゃんが深い眠りに入るまで、密着したままです。

この時赤ちゃんのお顔はママの心臓の場所にくっついていると安心します。

 

赤ちゃんが抱っこの状態から急にお布団に寝かせられると

赤ちゃんの顔は上を向くので眩しく感じます。

ですので光になれるまで、ママの顔や体で赤ちゃんに影を作ってあげましょう。

 

以上が

赤ちゃんをお布団に寝かせる時のコツです。

 

赤ちゃんがしっかりとお昼寝してくれることで、

ママの育児がもっと楽になりますように。

 

このブログの説明よりもっと詳しく知りたい!と感じられるママに向けて

無料の動画をプレゼントいたします。

 

この動画を見るだけで、このブログに記載してあるコツをより一層深めることができます。

今日から3日間限定の配信です。

ご希望の方は公式LINEに登録後、

『寝かしつけ』と送信してください。

 

3日間限定ですので、すぐに登録して送信してくださいね^^

友だち追加

 

最後までお読みいただきありがとうございました。