その離乳食のスタート時期、本当に合ってる?スタート時期を赤ちゃんと向き合って知る方法。

こんにちは、はるかです。

このブログでは、0歳育児をしているママに向けて、

育児の悩みを解決して、ママが笑顔になる発信をしています。

 

離乳食をはりきってスタートしたのに

赤ちゃんが全然食べてくれない

と悩んでいませんか?



今日は赤ちゃんの離乳食のスタート時期の見極め方をお伝えします!

 

もし、あなたが

せっかく離乳食をスタートしたのに

赤ちゃんが全然食べてくれないと感じていたら

ぜひ最後まで読み進めてみてください^^

 

 

 

初めての育児を頑張っているママ。

 

市の離乳食教室に通い

赤ちゃんの離乳食の勉強をして

はりきってスタートさせたけれど

赤ちゃんがなかなか食べてくれない

そんな経験はありませんか?

 

 

一生懸命作ったのに

 

赤ちゃんの発達が遅れているの?

 

離乳がうまく出来ないのではないか

 

ととても心配になりますよね。

 

赤ちゃんの離乳の適性なスタートの時期が分かったら

もう離乳食のスタート時期に悩むことはありません!



 

わたし自身

第一子が赤ちゃんの時に

はじめての離乳食をとても張り切って

毎日頑張っていました。

 

幸い、赤ちゃんは食べることはしてくれたのですが、

離乳食を開始と同時にひどい便秘に悩まされました。

 

受診した病院でも

便秘を治すお薬をいただきますが、

効果は一時で

またすぐに便秘になります。

 

なにが原因だろう。

 

と考えた時に

もしかしたら離乳食が合ってないかもしれない!

と気がつきました。

 

そこから離乳食を一時中断して

赤ちゃんの様子を観察しました。

 

すると、あれだけ大変だった便秘が

みるみるよくなっていきました。

 

 

この子に適切な離乳食のスタートはまだ先だった!

 

と分かったのです。

 

そこから

赤ちゃんには個々に適切な離乳食の開始時期がある!と

確信しました。

 

わたしは、赤ちゃんの様子を観察しながら

適切な離乳食を適切な時期にあげるようにできました。

 

とっても簡単な方法で見極められるようになるので

ぜひ試してみてください^^

 

 

 

赤ちゃんの離乳食開始を見極める方法

 

①赤ちゃんがおっぱいやミルクをしっかりと顎をつかって飲めているか

 

赤ちゃんが母乳やミルク以外の食べ物を食べる時、

大人が思っているよりも顎を使います。

しっかりと顎が使えているかをチェックします。

 

②よだれがたくさん出て、食べ物を欲しがるか

 

ママとパパがご飯を食べている時に、

赤ちゃんがよだれを出す、欲しがる仕草をする場合

離乳食をスタートします。

 

③離乳食を食べたあとに便秘や下痢にならないか

 

食後に離乳食がまだ赤ちゃんの胃腸に適していない場合

便秘や下痢をします。

 

便秘や下痢になった場合は

離乳食をいったんストップしたり

行程を一つ後退させます。

 

そうすることで

赤ちゃんの体に適した離乳食を

あげることができます!

 

 

 

以上の方法を実践し

しっかりと赤ちゃんの様子を観察することで

ご自身の赤ちゃんに本当に適した時期に離乳食をあげることができます。

 

それは、本には書いていない開始時期なので

ママが赤ちゃんのことを知るオリジナルの方法です^^

 

今日もママがご自身の赤ちゃんの

スペシャリストに一歩前進しますように^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました!