新生児の赤ちゃん、横抱きで泣く場合の対処法!

こんにちは、はるかです。

このブログでは、0歳育児をしているママに向けて、

育児の悩みを解決して、ママが笑顔になる発信をしています。

 

今日は、

産まれたばかりの首の座っていない赤ちゃんが

横抱きの抱っこだと泣いてしまう。

そんな時に効果的な対処法をお伝えします!

 

もし、あなたが今首のすわってない赤ちゃんが

横抱きの抱っこだと泣いてしまうと悩んでいましたら、

この方法を試してみてください^^

 

 

赤ちゃんが泣いた時に、

抱っこをしているのに、

なかなか泣き止まない。

 

泣き止むどころか反り返って

いっそう激しく泣いてしまう。

そんな経験はありませんか?

 

赤ちゃんが泣いたら

不安になるし、

何かできることはないかな?と

心配になりますよね。

 

ママは赤ちゃんが抱っこで落ち着いてくれたら

育児への自信にも繋がります。

 

 

わたし自身の産後1週間

赤ちゃんと一緒に実家に里帰りしてから

毎日わたしの横抱きの抱っこでは赤ちゃんが泣いてしまう。

ということが起こりました。

 

ママなのに

なんで上手に抱っこできないんだろう。

自分を責め、育児への自信がどんどんなくなりました

 

育児への自信がなくなると、

どんどん悲観的になり、

ちょっとしたことでも泣いてしまう精神状態になりました。



 

ある時、

横抱きで泣いてしまう赤ちゃんに

この方法を試したら、

すぐに泣き止みました。

 

なんだこんな簡単なことだったのか!と驚きとともに

わたしの横抱きのせいで赤ちゃんは泣いていたのではなかった!と

育児への自信が復活しました。

 



 

その方法とは、

赤ちゃんは縦抱きの抱っこをすることです!

 

横抱きだと泣いてしまう赤ちゃんには横抱きはしません。

 

首がすわってないのに

縦抱きの抱っこを常にしてもいいの?

とこんな声も聞こえてきそうですが、

 

赤ちゃんの首をしっかりと支えていれば

縦抱き抱っこも大丈夫なんです!

 

そして、縦抱き抱っこの方が赤ちゃんは泣きません!

 

 

縦抱きをすると

赤ちゃんとママの心臓がとても近くなるため、

赤ちゃんは落ち着きやすいことが分かっています。

 

お腹の中で聞いていた心地よい音が聞こえやすくなる

抱っこポジションです。

 

赤ちゃんが落ち着く縦抱き抱っこをぜひ取り入れてみましょう!

 

赤ちゃんの縦抱き抱っこの方法

 

①抱っこする前に赤ちゃんに声をかけます

「今から抱っこするね」と声をかけることで

赤ちゃんも安心し、抱っこの準備ができます。

 

②しっかりと首を支える

まだ首が座っていないあかちゃんなので、

首の後ろにしっかりと手をそえ、抱っこします。

 

③赤ちゃんがゲップをする体制でママの肩にもたれられるように抱っこする

こうすることで、

赤ちゃんの首も安定します。

そしてママの抱っこの負担が一番少ない方法です。

 

 



 

この方法は、赤ちゃんが横抱きの抱っこで泣き止まない時に

いつでも使える方法です。

 

赤ちゃんが横抱きの抱っこで泣いてしまった時は

ぜひ試してみてください。

 

赤ちゃんの見ている景色も変わりますし、

ママの育児への先入観もかなり変わってきます!

 

 

今日もママが笑顔で育児を楽しんでくださいね^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました!