旦那に話を聞いてもらいたい!夫婦の会話を向上させるたった一つの方法

こんにちは、はるかです。

このブログでは、0歳育児をしているママに向けて、

育児の悩みを解決して、ママが笑顔になる発信をしています。

 

1日中赤ちゃんと2人きりで大人と話したいと感じ、

お仕事から帰って帰宅した旦那さんとお話したい!と思っても

旦那さんが聞いてくれない!と怒れてきたことはありませんか?

 

 

今日は旦那さんにお話を聞いてもらうコツをお伝えします!

 

もしあなたが、旦那さんに話を聞いてもらえない!と感じていましたら

ぜひ!最後まで読み進めてみてください^^

 

 

初めての赤ちゃんの育児を毎日しているママ。

 

1日中赤ちゃんと2人きりで

大人と話す時間が恋しくて、

やっとお仕事から帰ってきた旦那さんに話すけれど

旦那さんもお仕事で疲れていて話をなかなか聞いてもらえない。

 

 

なんでこの気持ちを分かってくれないんだろう!

わたしは赤ちゃんと1日2人きりで過ごしているから話したいのに!

 

と怒れてきたことはありませんか?

 

わたし自身も第一子を出産して、里帰りをし、

20日後には旦那さんと2人で暮らすアパートに戻ってきました。

 

初めての育児をする中で、

今まで通りの家事をしたり、

産後の体調を整えるのにとっても苦労しました。

 

赤ちゃんのペースに合わせるために

時間配分が思うようにいかないのです。

 

そんな中、その苦労だと感じていることを

誰か大人の人とシェアしたい!と思っても

旦那さんが帰ってくるまで大人は誰もいません。

 

 

旦那さんが帰ってきたとたん

「今日は、赤ちゃんがこうでね!」

「今日は、○○があってね!」

「今日は、何をしていたんだ!」

と話しまくる毎日でした。

 

 

わたしが話しすぎていたこともあり、

旦那さんは話半分な様子でした。

 

わたしは、その旦那さんの様子をみて

こんなにわたしが話しているのに彼は話を聞いてくれない!と解釈しました。

 

そこで、何度も旦那さんと衝突をした結果、

わたしの話し方を改めよう!と決めました。

 

わたしの話し方を改めた結果、

旦那さんが話を聞いてくれるようになったのです!

 

 

その話し方とは

「本当に伝えたいことを先に言う」ことです。

 

わたしの話し方1つでこんなにも

会話がはずむことに感動をしました。

 

1日の中での不安や喜びを旦那さんにシェアできたら

とっても嬉しいですよね^^

 

 

本当に簡単なことで、夫婦の会話が楽しくなるので

ぜひ!試してみてください^^

 

 

会話の一番最初に結論を言います!

 

 

【今から何の話をするね。今日とっても嬉しかったことなの】

【今から話す話は聞いてほしいだけだからね】

 

先に伝えたいことを伝えるようにしましょう!

たったのこれだけです。

 

男性は結論を先に出したい方が多いです。

 

なので旦那さんにお話するときは、

ママが伝えたい結論を先に話すようにしましょう!

 

 

このシンプルでとっても会話が楽しくなる方法を

今日旦那さんが帰ってきたときに実践してみてください^^

 

今日もママが1日を楽しく過ごせますように^^

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!