赤ちゃんが泣いたら責められていると感じるママ!その悩み解決します!

こんにちは、はるかです。

このブログでは、0歳育児をしているママに向けて、

育児の悩みを解決して、ママが笑顔になる発信をしています。

 

赤ちゃんが泣いている時に

責められていると感じ

すぐに抱っこしなくてはいけないと思っていませんか?

 

今日ご紹介する方法を試すと

赤ちゃんの泣き声に責められていると感じるママが

もう泣き声に対して負の感情を持たなくなるようになります!

 

 

もし、あなたが

赤ちゃんが泣いたら責められていると感じ

すぐに抱っこしなくてはいけないと思っていましたら

ぜひ最後まで読み進めてみてください^^

 

 

 

赤ちゃんが理由もなく泣いている時

なんで泣いているのか分からず

 

泣き止ませることができないと

赤ちゃんに責められているように感じることはありませんか?

 

赤ちゃんの泣き声がとっても不快で

 

泣いてほしくない

もう泣かないで!

 

と行き場のない感情が出てくると

 

赤ちゃん相手にこんなことを思ってしまった自分に

嫌悪感を抱きやすくなると思います。

 

 

赤ちゃんの泣き声に責められている!と感じることがなくなったら

育児がもっと楽しいものになりそうですよね^^

 

 

わたし自身

第一子が赤ちゃんのころに

赤ちゃんの泣き声にずっと責められていると感じていました。

 

彼は、一度泣き始めると2時間はずっと泣き続ける子で

毎日2時間泣き続けることを繰り返す日々でした。

 

わたしは、

彼の泣き声が本当に不快で

 

早く泣き止んでほしい

こんなにもあやしているのになんで泣き止んでくれないの?

わたしの育児が悪いからなの?

 

自分が責められている気持ちに毎日なっていました。

 

とっても悲しい日々を送っていたのです。

 

ですが、

ある時この方法を試したら

赤ちゃんの泣き声に責められていると感じることがなくなりました!

 

一番嬉しかったのは、

赤ちゃんの泣き声は全く悪いものではなかった!

と気づいたことです!

 

 

 

その方法とは、

【なぜ泣き声が不快が自分自身に聴いてみる】ことです。

 

どういうこと?と感じられたママも多いと思います。

 

詳しくお伝えします!

 

ママが不快に感じることは

本当に赤ちゃんの泣き声が原因なの?と

自分に聴いてみます。

 

わたしは、そうやって自分に自問自答した結果

 

わたしは人前で泣くことができないから

赤ちゃんが思いっきり泣けるのが羨ましいしズルい

と感じていたのです。

 

わたしは、幼少期に妹との喧嘩のトラウマで

泣くことが悪いことだと思い込んでいました。

 

そのために、

わが子が泣くことが

妹の泣き声とリンクして

母に責められる過去を思い出す引き金となっていたのです。

 

そのトラウマを理解し、癒してあげることで

赤ちゃんの泣き声に対する悩みはなくなりました^^

 

同じような悩みを持っているママ

ぜひ!この方法を試してみてください!

 

 

【過去のトラウマを理解し癒す方法】

①なぜ赤ちゃんが泣いていると責められるように感じるのか?

と自分に聞きます。

 

内容はなんでも大丈夫です!

不快な感情が出てきた時に行います。

 

②出てきたものを思いつく限りノートに書いていきます。

最初はキーワードだけで大丈夫です。

 

・泣くことが恥ずかしい

・妹は喧嘩の時にすぐ泣いていた

・妹が泣くと母がわたしを叱った

・泣いたら負けだと思っている

・泣くことは悪いことだ

 

ノートに書くことで

客観的に自分の思考が分かるので

自分のことを理解してあげやすくなります。

 

自分のことが理解してあげられると

同じことで悩むことはなくなります^^

 

赤ちゃんとの生活の中で

怒りや悲しみ、不安を感じたら

ぜひ実践してみてください!

 

今回は、赤ちゃんが泣いたら責められていると感じる場合を例にしました。

 

赤ちゃんが原因ではなくて

ただ自分の過去が癒やされていなかっただけだと

分かるだけでも育児の見方が180度変わります!

 

 

以上のことを日頃から実践して、

赤ちゃんとの生活を楽しいものにしていきましょう!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^