ママが風邪の時の赤ちゃんのお世話が楽になる!〜誰にも頼れない中での方法〜

こんにちは、はるかです。

このブログでは、0歳育児をしているママに向けて、

育児の悩みを解決して、ママが笑顔になる発信をしています。

 

ママが風邪を引いていても

赤ちゃんは元気だったら

赤ちゃんを優先させた生活をしなければならず

大変だと感じていませんか?

 

 

今日はママが風邪でも赤ちゃんのお世話が楽になる方法をお伝えします!

 

この方法を試すと、

これからママが風邪を引いたとしても

赤ちゃんのお世話もできて、ご自身もしっかりと休めるようになります!

 

 

もし、あなたが自分が風邪を引いても

赤ちゃんのお世話はしなければならずに大変と感じていましたら

ぜひ最後まで読み進めてみてください^^

 

 

赤ちゃんのお世話は365日24時間

ママがどれだけ体調が悪くとも

必要とされることです。

 

ただ、ママも人間なので

風邪を引いて辛い時は

赤ちゃんは難しい時がありますよね。

 

風邪の時にしっかり休むことができれば、

回復も早くなり、

早く赤ちゃんとの時間を楽しめるようになります!

 

 

 

わたし自身、

第一子がねんね期の赤ちゃんのころに

毎月1回は乳腺炎で寝たきりの状態がありました。

 

乳腺炎は40度の高熱が出て

関節痛もひどいため

いつもと同じように赤ちゃんのお世話ができません。

 

そんな中、赤ちゃんのお世話を旦那さんに頼めない。

実の両親に頼めない日もありました。

 

旦那さんが帰ってくるまで

元気な赤ちゃんと動けないわたしとで

時間を過ごさなくてはいけません。

 

そんな時にある方法を試したら

わたしが寝ながらでも

赤ちゃんの安全を確保しながら

子育てができたのです!

 



 

 

その方法とは、

【赤ちゃんとずっと一緒に寝る】ことです。

たったそれだけで?

と感じいられるママもいると思います。

 

ママが風邪でも赤ちゃんのために

一生懸命動いてしまう

気力で動けてしまうママはたくさんいます。

 

ですが、

ご自身のために、赤ちゃんのために

ずっと一緒に寝るということをしてみてください^^

 

人は無力だと感じた時に

周りの人のありがたさを感じます。

 

いつも頑張っているママ。

 

風邪の時は頑張らずに

ただ赤ちゃんと一緒に寝てください!

 

 

【赤ちゃんと一緒に寝る準備】

 

①ママの体調がよくないことを赤ちゃんとパパに伝えます

 

ママがどれだけ大変な状態か

言葉にしないと伝わらないので

赤ちゃんとパパには

「今日は体調がよくないので寝ます」と伝えます。

 

②ママが寝ながらでも手の届く場所に

おむつの準備、ミルクの準備をします

 

ママが寝ながらでも最低限のことはできるように

準備をします。

 

この時、赤ちゃんが安全な場所で寝られるように

寝る環境を整えます。

 

パパに協力してもらうのもいいですね^^

 

③風邪の時は寝ながら授乳しましょう

 

普段は、座って授乳されているママでも

体調の良くない時は添い乳で授乳をします。

 

寝ながらなので

ママの体を休めながら授乳ができます。

 

 

 

以上の準備をしっかりとして、

ママは風邪の時は無理をせずに

赤ちゃんと一緒に寝ましょう!

 

今日もママが自分を大切にしながら

育児ができますように^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました!