育児の中での正解が分からないママ!この方法を試してみて^^

こんにちは、はるかです。

このブログでは、0歳育児をしているママに向けて、

育児の悩みを解決して、ママが笑顔になる発信をしています。

 

育児をする中で、正解が分からずに悩んでいませんか?

 

 

数ある情報の中で、あなたと赤ちゃんの正解は書いていない!

という事実をご存知でしたか?

 

今は、なんでもネットがあれば調べられる時代です。

そんな中、はじめての赤ちゃんのことが分からずに

なんでもネットを見て調べていませんか?

 

 

 

調べた情報が多すぎて結局何が正解か分からなかった。

 

ということも少なくないはずです。

 

調べる時間というのは、

ママの大切な睡眠時間を削ったり、

赤ちゃんと遊ぶ時間を削ったりして捻出されていると思います。

 

では、どうやってネットで調べずに赤ちゃんの育児の正解を見つけるか。

 

それは、「正解はママの中にある」ということを自覚することです。

 

 

そのために、ママができる魔法の質問があります!

 

 

赤ちゃんのことが全く分からないから

ネットで調べているのに、「正解がわたしの中?信じられない!」という声が聞こえてきそうです。

 

ですが、少しでもどういうこと?と興味があるなら最後まで読み進めてください。

 

 

わたし自身、22歳でママになり、

周りには育児のことを聞ける人が実母しかいませんでした。

しかし、実母がしていた育児とわたしの時の育児は時代の変化もあり全く違いました

そんな中で、赤ちゃんとのことで悩んだ時に調べる手段は全てネットでした。

 

ネットで調べるたびに、

とてもたくさんの情報があり、ひとつずつ試さないといけませんでした。

わたしは大切な赤ちゃんとの時間や自分の時間を削って試していたので、

次第に心が疲れていきました。

 

 

ある時、

 

わたしは赤ちゃんのために調べているのに、

全然赤ちゃんとの時間を大切にできていなかった

 

ということに気がつきました。

 

ハッとしたわたしは、

ネットの中の情報ではなく、

目の前にいる赤ちゃんと向き合って

わたしの育児の正解をわたしと赤ちゃんで見つけていこう!

そう感じました。

 

 

そこから、何か育児で悩んだ時は、

専門的なこと以外は赤ちゃんの様子を観察をし、

赤ちゃんとコミュニケーションをとり、

わたしが心地いいと感じた育児をしました。

 

そうすることで、

どんどん赤ちゃんと向き合う時間が増え、

わたしの心が満たされて育児の正解をネットに求めなくなりました。

 

結果的に、

とても楽しい育児になっていったのです。

 

もし、あなたがわたしと同じように

育児の正解が分からずネットでたくさん調べているママだったとしたら、

ぜひ、わたしが行った赤ちゃんとの向き合い方を試してみてください。

 

そうすることで、

赤ちゃんとあなた(ママ)だけの大切な育児方法が発見できるようになります!

 

 

魔法の質問といいますと、マツダミヒロさんが出版されている本があります。

わたしはこの質問を自分自身にすることで、

育児の中で赤ちゃんとわたしの正解を見出すことができました。

www.amazon.co.jp

 

とっても簡単な質問を2つお伝えしますので、

もし、育児に悩んだという場合はこの2つの質問をご自身にしてみてください!

 

 

ママができる魔法の質問

 

◎どうしたら?

 

なぜ?赤ちゃんは泣き止まないんだろう

なぜ?赤ちゃんは寝てくれないんだろう

なぜ?と感じることを

【どうしたら?】に言い換えてみてください

 

どうしたら?赤ちゃんは泣き止むかな

どうしたら?赤ちゃんは寝てくれるかな

どうしたら?

と言い換えるだけで、悩む時間を短縮して

赤ちゃんとママに出来る最善の方法を試すことができます。

 

なぜ?と感じたら

【どうしたら?】と言い換えてみてください。

 

 

◎ほんとうに?

何かで悩んだことがあったら

ご自身に【ほんとうに?】と聞いてみてください。

 

赤ちゃんが泣き止まなくて困っている。ほんとうに?

もしかしたら、

ママは赤ちゃんが泣き止むことよりも

誰かに助けてと言いたいのかもしれません。

 

泣き止んでいる赤ちゃんを泣き止ませたいのではなく、

パパに抱っこを手伝ってもらいたいのかもしれません。

 

【ほんとうに?】とご自身に問うことで

自分の本当の望みがわかるようになり、

本当の悩みを解消できるようになります。

 

本当の悩みが分かると、もうママはそのことで悩まなくなり、

どんどん悩みが減っていきます。

 

 

今回は、ママの育児の正解が分からないと感じていることは

【ママの中に正解があり、その正解を見つける魔法の質問】をお伝えしました。

 

この質問は、毎日ご自身にしてあげることで

どんどんとご自身とのコミュニケーションがとれて育児が楽しくなります!

 

このブログが参考になったと感じられたら、

ぜひコメント欄に

『この2つの魔法の質問をしたあなたはどうなっているか』

を書いてみてください^^

 

 

希望のイメージを持つことで、

赤ちゃんとママの育児がもっと豊かに楽しくなりますように!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!