もう赤ちゃんの抱っこが大変!そんな時にパパが抱っこしてくれる魔法の一言公開!

こんにちは、はるかです。

このブログでは、0歳育児をしているママに向けて、

育児の悩みを解決して、ママが笑顔になる発信をしています。

 

家族でお出かけする時、

赤ちゃんの抱っこをパパにお願いしたいのに

抱っこが怖いからと断られて、

いつもママが抱っこして疲れてしまう

そんな悩みはありませんか?

 

今日はパパに抱っこをお願いできる簡単な方法をお伝えします!

 

もしあなたが毎回のお出かけでママばっかり抱っこをしていて

もっとパパに抱っこして欲しいと感じているのでしたら

ぜひ最後まで読み進めてみてください^^

 

 

はじめての赤ちゃんを迎えたママとパパは

新生児の抱っこの仕方も不安な方が多いと思います。

 

パパは特にお仕事で赤ちゃんと接する時間が少なければ

抱っこに慣れるのも時間がかかりますよね。

 

そんなパパが不安がるから

毎回のお出かけではママが抱っこして

大変な時も交代ができなくて大変だと感じていませんか?

 

パパが抱っこしてくれるようになったら

ママが家族でのお出かけがもっと楽しくなって

パパと一緒に育児を楽しんでいる!という満足感にも繋がります^^

 

 

わたし自身、

第一子が新生児の時に

抱っこに慣れていない旦那さんに

赤ちゃんの抱っこを頼めずに

お出かけの時は毎回赤ちゃんの抱っこをしていました。

 

赤ちゃんの抱っこをずっとしていると

 

思うように歩けない

肩も痛くなる

腰も痛くなる

 

ととても大変でした。

 

抱っこが辛いと

家族でのお出かけも全然楽しくありません。

 

 

ある時、ある一言を旦那さんに伝えたら

その日から旦那さんが赤ちゃんの抱っこを率先して

やってくれるようになりました!



 

その言葉とは

「もう抱っこは無理!」と伝えることです。

 

今までの抱っこはママが無理だと感じても

頑張ってしていました。

 

自分の気持ちに素直にならずに頑張るため、

どんどん自分を追い込んでしまい

家族とのお出かけが楽しくなくなりました。

 

本当は、もう抱っこが大変で限界ですよね!

 

本当のことを伝えるために

「もう抱っこは無理!」とはっきりと伝えましょう!

 

 

無理な状態に嘘をついて

それを言葉に出さないから不満が溜まってきます。

 

 

旦那さんもはっきりと伝えないと分かりません。

 

 

 

はっきりと

「もう抱っこは無理!」と伝えましょう^^

 

抱っこができないことを伝えると

旦那さんも怖がっていた抱っこを

どうやって出来るようになるかな

考えることができます。

 

 

ママがはっきりと伝えることが

旦那さんの成長にもつながって

とてもいい循環です!

 

ママが伝えることで

夫婦の対話も深まることでしょう!

 

 

とても簡単な方法なので、

ママが赤ちゃんの抱っこが大変で

パパに抱っこをして欲しい!と感じた時は

ぜひ試してみてくださいね^^

 

今日も赤ちゃんとご夫婦の幸せな対話が増えますように^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました!