ママの情緒不安定な感情、なんとかしたい人以外は見ないで!人生変わります!

こんにちは、はるかです。

このブログでは、0歳育児をしているママに向けて、

育児の悩みを解決して、ママが笑顔になる発信をしています。

 

ママが妊娠期から産後に

自分の感情がコントロールできずに、

些細なことで落ち込んだり、泣いたり、怒ったりと

情緒不安定な時がある。


そんな悩みはありませんか?

 

 

今日はママの情緒不安定を解決する方法をお伝えします!

 

 

 

もし、あなたが情緒不安定な自分を

なんとかしたい!と思っていましたら、

ぜひ最後まで読み進めてみてください^^

 

 

赤ちゃんを妊娠中から産後のママ。

 

些細なことで落ち込みやすかったり、

些細なことで泣いたり、

些細なことで怒ったり

 

感情が忙しくて、

そんな自分に悲しくなったりした経験はありませんか?

 

 

楽しく過ごしたいのに

なんでこんなに情緒不安定なんだろう

こんなわたしでいいのかな?と不安になりますよね。

 

 

 

感情のコントロールを自分でできたら

自分に自信が持てますし、

今よりももっと自分が好きになれます!

 

育児への活力も湧いてきます^^

 

 

 

わたし自身、妊娠中も産後も

人からの些細な言葉に傷つき落ち込んだり、

ただ座っているだけなのに赤ちゃんを抱っこしながら泣いたり、

 

行き場のない怒りに戸惑ったことが

とてもたくさんあります。

 

その時は、理由も分からず

自分の感情にふりまわされ、

ひどく落ち込みました。

 

 

自分一人が落ち込むだけならまだいいのですが、

わたしの場合は、感情のコントロールがうまくできずに

旦那さんにとても強く当たりました。

 

旦那さんが悪いわけではないのに、

旦那さんに強く当たる自分自身に絶望しました。

 

 

どんどん自分がマイナスの感情になっている時は

「自分なんていない方がいいんだ」と

とてもネガティブになりました。

 

 

ある時、この方法を試したら

今まで感じていた情緒不安定な感情を

落ち着かせることができたのです!



 

それは、

【感情を味わう】ことです。

 

感情を味わうってどういうこと?

と感じられたママも多いと思います。

 

 

どんな感情が来たとしても

その感情を思い存分味わいつくします。

 

そうすることで、

次第に自分の感情を理解することができます。

 

 

なにより一番嬉しかったのは、

感情を味わうことでどんどん自己肯定感が高まったことです!

 

 

感情を味わうことで人は自分と対話ができます!

 

とっても簡単な方法ですのでぜひ試してみてください^^

 

 

 

感情を味わうポイント

 

①感情を自分自身に伝えます。

 

「今怒っているんだね」

「今こんなことがあって泣けてきたんだね」

「今悲しいんだね」

 

自分を客観的に見ることで

感情が落ち着いてきます。

 

どんな感情も見ないふりをせずに

自分自身に伝えます。

 

 

②感情がわかった自分を褒める

 

自分で自分を褒めることで

自己価値が高まります。

 

些細な発見でも褒めまくりましょう!

 

 

 

以上のポイントを情緒不安定な時に

習慣化するだけで、同じように悩むことはなくなります!

 

 

どんどん新しい感情の悩みになるのですが、

その感情の整理の仕方も分かるので

自分との信頼関係が向上していきます!

 

 

ぜひ!いろんな感情の波が来た時は

試してみてください^^

 

 

今日もママが笑顔で

自分を大好きに過ごせますように。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!