他の赤ちゃんと自分の赤ちゃんを比べちゃうママ必見!わが子との幸せを見つける簡単な方法

こんにちは、はるかです。

このブログでは、0歳育児をしているママに向けて、

育児の悩みを解決して、ママが笑顔になる発信をしています。

 

同じ月齢の赤ちゃんと交流した時、

自分の赤ちゃんとの成長を比べ、

劣っていると感じ落ち込むことはありませんか?

 

 

今日は、比べて落ち込むママに解決方法をお伝えします!

 

もし、あなたが自分の赤ちゃんと他の赤ちゃんを比べて

落ち込みやすかったら

ぜひ最後まで読み進めてみてください^^

 

 

支援センターなどでわが子と同じ月齢の赤ちゃんと出会った時

相手の方が発達やできることがたくさんあって

落ち込むことはありませんか?

 

なぜ他の子ができることができないんだろう

何か原因があるのではないだろうか

 

心配になりますよね。

 

わたし自身も第一子が赤ちゃんの時に

ほぼ毎日訪れていた支援センターで

 

わが子よりも

 

寝返りが早い赤ちゃん

おすわりの早い赤ちゃん

はいはいの早い赤ちゃん

人見知りの少ない赤ちゃん

笑顔のよく出る赤ちゃん

場所見知りの少ない赤ちゃん

 

をみると

 

わが子が劣っているような感覚になり

とても悲しい気持ちになりました。

 

比べてはいけないと思いながらも

周りの赤ちゃんとママが羨ましかったです。

 

 

外出すると他の赤ちゃんとわが子を比べてしまい、

しばらく支援センターへ行くことが出来なくなりました。

 

赤ちゃんとどこへも出かけなくなり、

他の赤ちゃんを見ることが減ると

 

わが子との時間が充実していきました!

 

わが子に集中したため

わが子のいいところばっかりを意識することができたのです!

 

わたしが行なった方法は

【今在る赤ちゃんとの幸せを見続ける】ことです!

 



 

 

心理カウンセラーの中島輝氏は、

「よいこと」を見る習慣により

脳が勝手に肯定的なことを探し、

期待感をもてるようになると言います。

 

 

日常に在る赤ちゃんとの幸せを感じられるようになったら

どんなことでも嬉しくなります。

 

わが子だけに集中しているので

他の赤ちゃんを気にする暇がありません。

 

ちょっとしたことで、

ママと赤ちゃんの日常の幸福度が上昇します^^

ぜひ!試してみてください!

 



 

今在る赤ちゃんとの幸せ発見方法

 

①「ない」を「ある」に変えましょう!

 

寝返りができない→ねんね期を楽しんでいる

はいはいができない→のんびり成長している

人見知りがひどい→人の判別が優れている

 

「ない」を「ある」に変えて

発想を転換させましょう!

 

②生命があることがすばらしい!

 

生命がそこに在ることがすばらしいことです。

生命が在る有難さに目を向けましょう!

 

出産の時を思い出しても素敵ですね^^

 

 

 

なかなか普段は目に見えないことですが、

赤ちゃんとママが心から豊かさを感じるのに

とっても大切な方法です^^

 

ぜひ、日常の中で気がついた時から

実践してみてください!

 

 

今日もママと赤ちゃんが楽しく笑顔で過ごせますように^^

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!