これだけで!赤ちゃんが泣き止む効果的な方法

こんにちは。HARUKAです。

こちらのブログでは、産まれたばかりの赤ちゃんとママに役立つ発信をしています。

 

産まれたばかりの赤ちゃんが、突然泣き出し何をしても泣き止まない時、

どうしたら泣き止んでくれるのだろうかと、途方に暮れたことはありませんか?

 

 

とっても簡単に泣き止む方法があるんです!

 

それは、ママがリラックスをしながら赤ちゃんを抱っこして歩き回ることです。

 

ママがリラックスをしながら赤ちゃんを抱っこして歩き回るだけ?と思っていませんか?

 

ママがリラックスをして赤ちゃんを抱っこすると、赤ちゃんが泣き止む効果は絶大で、すぐに実践できることばかりです。

 

赤ちゃんを抱っこするなんて、いつでもやっている!

それだけで泣き止むならこんなに悩んでいない!という声もあると思います。

 

ですが、少しでもその方法に興味があるなら最後まで読み進めてください。

 

わたし自身、赤ちゃんが産まれたばかりの時、授乳もした、おむつも濡れていない、体調もいいのに何をしても赤ちゃんが泣き止まなかった経験があります。

赤ちゃんの泣く原因も分からず、途方に暮れ、わたし自身も泣いていました。

 

赤ちゃんが泣き始めるのが怖くて、育児が全く楽しくありませんでした。

 

でも、赤ちゃんがこうすると泣き止むんだ!と方法が分かってからは、

赤ちゃんとの生活がとても楽しく育児に活力が湧いてきたのです。

 

 

そして、わたしが一番うれしかったことは、お母さんとしての自信がついたことです。

わが子に泣かれ、泣き止ませることができなかったら、お母さんなのに赤ちゃんのことが分からない、分かってあげられない、と母としての自信がどんどんなくなっていきました。

ですが、赤ちゃんが泣き止む方法が分かると「赤ちゃんのことが分かってあげられた!」とどんどん育児への自信がつき、毎日を赤ちゃんと楽しく笑って過ごせるようになりました。

 

もしあなたが、わたしと同じように赤ちゃんが泣き止まないと悩み、どんな方法を試しても分からず、どうしたらいいか分からない状態でしたら、わたしが行った方法を、ぜひ試してみてください!

 

 

お母さんが赤ちゃんを抱っこして歩くと泣き止んで眠りやすいということが、理化学研究所の研究で明らかになりました。

 

母親が歩いているときは座っている時に比べて、赤ちゃんの泣く量が約10分の1、と自発運動の量が約5分の1に低下し、心拍数は母親が歩き始めて約3秒程度で顕著に低下しました(上図)。これらの結果から、母親が赤ちゃんを抱きながら歩くと、赤ちゃんがリラックスすることを科学的に証明しました。

抱っこして歩くと赤ちゃんがリラックスする仕組みの一端を解明 | 理化学研究所(引用)

 

こちらのページに書かれているように、

お母さんが座っているときよりも、歩いている時の方が赤ちゃんの泣く量が10分の1に減少したとあります。

 

赤ちゃんを抱っこして歩くことがとても効果的だということが、ご理解いただけたでしょうか?

 

赤ちゃんがなにをしても泣き止まない時に、泣き止むのを待つという手もあると思います。

 

ただ、多くのお母さんが赤ちゃんの泣き声にストレスを感じ、どうにか泣き止んでほしいと思っていると思います。

そんな時に、赤ちゃんが泣き止む方法をお母さんが知っているだけで、お母さんのストレスが減り、笑顔になった分赤ちゃんに今以上の愛情を注げるのではないでしょうか。

 

なので、もしあなたがわたしのように、何をしても赤ちゃんが泣き止まないことで悩まれているなら、わたしが効果的な赤ちゃんが泣き止むポイント3つをお伝えしますので、その方法をぜひ試してみてください。

 

『赤ちゃんが泣き止む効果的な方法 3STEP』

 

①赤ちゃんに意識を集中しない

 

赤ちゃんが泣いていると、どうしても赤ちゃんに泣き止んで欲しい思いから赤ちゃんに意識が集中します。

赤ちゃんは集中されると気になってしまい、なかなか泣き止みません。

大人でもずっと見られていたら不快ですし、落ち着きませんよね。

赤ちゃんも同じです。

赤ちゃんに意識を向けないようにしましょう。

赤ちゃんを意識的に見ないのもオススメです。

 

②赤ちゃんのお尻(仙骨部分)をお母さんの手でポンポンする

 

赤ちゃんをあやすイメージでお尻(仙骨部分)をポンポンとします。

この時、少し強めにポンポンとするのがオススメです。

手の内側に空気を入れるイメージで空洞を作った手でポンポンします。

強さの加減を確かめるために、まずはお母さんご自身に試してから赤ちゃんに行いましょう。

 

③お母さんが赤ちゃんを抱っこして歩き回る

 

ここが1番大切です。

無心で歩くことをオススメします。

緩急がつくとより泣き止みやすいです。

家の中を抱っこしながら無心で探検するとすぐに泣き止みます。

 

以上3STEPを赤ちゃんが何をしても泣き止まない時に試してみてください。

 

実は、言葉だけの説明では分かりにくいというお母さんに向けて動画をお渡ししています。

 

その動画とは、

赤ちゃんが泣き止む効果的な抱っこの方法」です。

上記の3STEPでも赤ちゃんは泣き止みますが、

もっと効果的な抱っこを具体的に知りたい!と感じられた方には受け取っていただきたいです。

 

【動画を受け取る条件】

1、3STEPを実践すること

2、公式LINEに登録すること

3、公式LINEにて「赤ちゃんが泣き止む抱っこの方法」と送信してください。

4、今から3日間限定の配信です。

5、あなたがお母さんで悩んでいること

 

なぜ3日間限定かといいますと、赤ちゃんと毎日過ごすお母さんは毎日どんどん悩みが出てきます。

なので、お母さんが笑顔で赤ちゃんとの生活を楽しく過ごしていただくためには、赤ちゃんに関する悩みはその場で解決していただきたいからです!

 

今解決できる悩みはすぐに解決して、どんどん楽しい赤ちゃんとの時間を過ごしましょう!

 

↓今すぐ「赤ちゃんが泣き止む抱っこの方法」を受け取る

友だち追加